2009年06月04日

当ブログについて

今日もご訪問ありがとうございます。(1日あたりアクセスして下さった数の累計で)4万ヒットを超えました。みなさまお一人お一人のお陰です。ここに御礼申し上げます。

ところで、よく似たご意見を何度も頂戴するなぁ…と思ってきたのですが、それは私がわかりやすい所に書いてこなかったせいだということに、ようやく気付きました(遅過ぎです)。そのために、『当ブログについて』というカテゴリーを作っているのに、『○万アクセスありがとうございます』っぽい話ばかりになっていましたね。

【ブログの目的】
アフリカで生活する日本人の暮らしについて情報発信出来る人が少ないみたいなので、マイノリティーの一人としてその役目を担いたいと思っております。

【ブログ全体のテーマ】
『決して自らの意思ではなく、ご主人の転勤で発展途上国に引っ越すことになった奥さんが、駐在地でどんな経験をすることになるのか』を、赤裸々に情報発信します。

【想定していた読者層】
これから初めて発展途上国に行くことになりそうな奥様(お気の毒様です…心中お察しします)。日本語のわかる方ならどなたでも読んで頂けるようなわかりやすい文体を心がけてはおります。意外に海外駐在経験者からのご連絡をよく頂きます。どなた様でも大歓迎です。

【駐在地】
アフリカのどこかにある発展途上国。国名を書けば個人が特定されてしまうような狭い社会に属しております。『海外駐在で一番気を遣う相手は日本人ですよ!』なんて当たり前の情報も、匿名でないと書けません。ブログの面白さよりも保身に重きを置いております。

【ご意見・ご感想】
私自身がインターネット上に交流の場を設ける意思がないので、ブログにコメントを書きこめない設定にしております。常に表示される所の左上の方に連絡先へのリンクを貼っておりますので、そちらからメールを送って頂ければ、一週間以内には読みます(予定)。

【管理人の立場】
サラリーマンの妻というだけで、アフリカに引っ越さざるを得なくなりました。語学力のなさや人生経験の乏しさ等、不利な条件でもがきながらも何とか生活を楽しむという体験談を披露します。想定していた読者層の皆さんとは同じ立場だったはずです(実際の読者層が想定していた感じと違う気もしますが)。特殊な経験ゆえ周囲に理解されないもどかしさも共有して下さいね。
posted by サウンジャ at 23:02| 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。