2011年04月09日

お詫び

お恥ずかしい話、返信していないメールやメッセージが何十通もあります。長い放置期間のもので一ヶ月ぐらいになります。『先入れ先出し』でチャッチャカ返していけば貯まらないのかも知れませんが。即答出来ない内容のものを後送りにしてしまい(要領が悪いのでしょう)、申し訳なく思っています。

『アフリカ原産の○○を探しているので送って下さい』っぽい短いメールの方が返信は早いです。お断りするだけですし(最近は海外駐在員の妻ではなく日本在住の主婦であることを主張し続けているのでこういうメール自体来ませんが)。長文、短文、全て受け取った物は読んでいます。書くのは遅いですが、時間をかけて返信する気でおりますので…怒らないで下さいね。

ほとんどの方が無力感のようなものにさいなまれて苦しんでいる頃だと思います。私もそうです。出来ることはわずかですが、長〜い愚痴、周囲にもっともっと苦しそうな方がおられると、聞かせることも出来ないでしょう。書くことでストレス解消につながるのでしょうから、今後も送り続けて頂くと、少しだけお役に立てたような気分になり、嬉しいです。停電中に貴重な充電を使って無理する必要は皆無ですが、それで気晴らしになるなら今後も続けて下さい(こちらからの返信は遅いですが)。

私に出来ることはささいなことだけなのはわかっています。ただ、得意分野(ある日突然、発展途上国転勤が決まっちゃってどうしよう!…の、経験者)に関しては、少数派ということもあり、そちらの周囲に居る方には出来ないアドバイスが出来るかも知れません。周囲に相談相手が居なくて苦しかった気持ちをよく覚えております。遠慮せずに気軽にメール下さいね。一ヶ月以内に返信するのが目標です…小さい器で申し訳ありません。
posted by サウンジャ at 07:11| 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

